ワンコイン・コンサート2017 Vol.5 ハンドベル

小さなお子さまに、生の音楽を聞かせてあげたい!しかしクラシックなど演奏会のほとんどは、小さいお子さまを連れて入場できないことが多く、なかなか機会に恵まれません。
そこで、0才のお子さまからお楽しみいただけるコンサート開催いたします。ベビーカー置き場や仮設の授乳スペースやオムツ替え台もご用意致します。是非この機会に、生の音楽をお楽しみください。

日時

2017年 12月 13日(水)
11時30分から12時10分(開場11時00分)

会場

藤沢市民会館 小ホール(藤沢市鵠沼東8番1号)

藤沢市鵠沼東8-1

料金

500円(未就学児は無料)

  • ホール内にベビーカーを持ち込むことはできません。ベビーカー置き場をご利用ください。
  • 本公演は、未就学児とその保護者を対象としております。お子様連れのお客様以外のご入場はご遠慮いただきます。
出演者・フェアリーベルリンガーズ プロフィール

2001年5月に鎌倉市・藤沢市の主婦を中心に結成されたイングリッシュハンドベルグループです。
年一回の定期演奏会、日本ハンドベル連盟主催の演奏会や、地域のクリスマス会など、様々な機会をいただいて演奏しています。16名のリンガーにより、5オクターブ61個のイングリッシュハンドベルと4オクターブ49本のハンドチャイムを用い、ハンドベルオリジナル曲、クラシック、ポピュラー音楽、日本の曲などを演奏しています。

イングリッシュハンドベル

今から450年ほど前にイギリスの教会の塔の鐘のチェンジリンギングの練習用に用いられていたものが改良され、楽器として演奏されるようになったものです。イギリスでは18世紀末から19世紀初めにはコンテストが行われるほど盛んに演奏されていましたが、第一次世界大戦によりヨーロッパが疲弊すると一時下火になり、後にアメリカにわたって教会を中心に発展しました。日本では1960年代にキリスト教の宣教師により紹介され、ミッションスクールを中心に普及し、現在では教会、学校、地域の成人グループなど、600を超える団体が活動しています。

演奏曲目

あらののはてに
クリスマスメドレー
ディズニー曲集 ほか

主催

公益財団法人藤沢市みらい創造財団 芸術文化事業課

後援

藤沢市・藤沢市教育委員会