本財団運営の児童クラブ施設における 新型コロナウイルスの感染確認について

2020(令和2)年8月17日

児童クラブ施設における新たな新型コロナウイルス感染確認について

8月13日(木)に公表いたしました児童クラブ施設における新型コロナウイルス感染に関連し、新たな感染が確認されましたので、公表します。

8月8日(土)に感染が確認された児童との濃厚接触者と選定され、検査を受けていた児童のうち、新たに1人の感染が8月15日(土)に確認されました。

この児童は8月8日(土)以後における通所はなく、当該児童クラブにおいて、直近1週内に、この児童と接触した者はおりません。

 

これにより、当該児童クラブにおける新型コロナウイルスへの感染者数は、児童4人、指導員2人、計6人の陽性が確認されています。

 


 

2020(令和2)年8月13日

本財団運営の児童クラブ施設における新型コロナウイルスの感染確認について

本財団が藤沢市内で運営する児童クラブ運営に関わる指導員および利用児童が、新型コロナウイルスに感染したことを確認しましたので公表します。

(1) 当該児童クラブの対応について
8月8日(土)児童1人の感染確認を受け,施設を臨時休所とし、保護者引き取りで児童を帰宅させました。

(2) 施設の消毒等について
同日、新たな感染を防止するため児童が帰宅後に施設内の消毒を実施しました。

(3) 保健所による検査・調査について
保健所により濃厚接触者として選定された児童及び指導員について、その後、検査を実施した結果、現在までに児童3人(8日に陽性確認の児童1人を含む)、指導員2人、計5人の陽性が確認されました。

(4) 今後の対応について
濃厚接触者と選定された児童及び指導員につきましては、保健所の助言に基づき、検査結果にかかわらず2週間を健康観察期間とし、自宅待機としています。
濃厚接触と選定されなかった児童につきましては、保健所に確認の上、改めての施設消毒と当該児童クラブに代行指導員を配置し、8月12日(水)から通所を再開しております。

※感染が確認された児童クラブ名等につきましては、特に多感な時期にある児
童及びご家族の人権尊重と個人情報保護の観点から公表いたしません。

ご理解、ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

お問い合わせ先
公益財団法人 藤沢市みらい創造財団 放課後児童育成課 梶ヶ谷、加藤
TEL:0466-21-6709