第3回湘南藤沢カップ 全国中学生ビーチバレー大会

第3回湘南藤沢カップ2012年8月18日(土)・19日(日)の2日間、湘南・藤沢市鵠沼海岸で「第3回湘南藤沢カップ 全国中学生ビーチバレー大会」が開催されました。

「湘南藤沢カップ」は当初から「ビーチバレージャパン」と同時期に開催していましたが、今回から「ビーチバレージャパンU-14」という位置づけでより連携を深め、ローティーン層の選手育成をサポートしてゆくこととなりました。

ロンドン五輪に出場した朝日・白鳥ペアを筆頭に、ビーチバレー最高峰の選手が集うセンターコートの歓声を間近に感じながら、全国から集まった中学生たちの熱戦は本家ビーチバレージャパンに負けない盛り上がりを見せました。

関東勢中心だった初回大会以来、東北、中部、近畿、四国と参加エリアが広がる中、今回西日本では和歌山や広島、鹿児島、北陸では石川、新潟からの初参戦があり、名実ともに全国規模の大会へと着実に発展しつつあります。
また協賛事業者の皆さまにつきましても、これまで以上に多くのご協力をいただくことができました。

初日は開会式途中から雨が降り出し、1試合目から雷雨のため中断というハプニングがありましたが、今回は開会式に先立って「小田急ビーチバレー教室」を開催したため、幸い雨が降り出す前にビーチバレーならではのノウハウを選手の皆さんにレクチャーすることができ、自然をも味方につけてプレーするビーチバレーの醍醐味を体感できるまたとない機会となりました。午後には天候も回復し、予定通り1日目の日程を終了、事故なく2日間の日程を無事終えることができました。運営にご尽力いただいた関係団体の皆さま、ありがとうございました。

そして選手の皆さん、引率していただいた先生方、応援やチームのサポートをしていただいた保護者の皆さま、お疲れさまでした。来年もまた湘南・藤沢の鵠沼海岸でお待ちしています!

男子の部
?1位グループ
優 勝 富士見クラブA (埼玉県富士見市)
準優勝 藤沢クラブA (神奈川県藤沢市)
第3位 久米中SMILES
上越春日ボーイズ
(愛媛県松山市)
(新潟県上越市)
?2位グループ
1位 富士見クラブB (埼玉県富士見市)
2位 高倉クラブ (神奈川県藤沢市)
3位グループ
1位 金旭バレーボールクラブ (神奈川県平塚市)
2位 しいたけ (神奈川県藤沢市)
女子の部
?1位グループ
優 勝 明治3号 (神奈川県藤沢市)
準優勝 鎌倉市立手広中学校 (神奈川県鎌倉市)
第3位 愛知淑徳中バレー部
大隅中学校
(愛知県名古屋市)
(鹿児島県曽於市)
?2位グループ
1位 片中魂 (神奈川県藤沢市)
2位 みでぃあむず (茨城県境町)
3位グループ
1位 湯浅中学校 (和歌山県湯浅町)
2位 春日部中学校 (埼玉県春日部市)

湘南藤沢カップ 全国中学生ビーチバレー大会のページ

    より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

    質問:このページの内容は参考になりましたか?

    質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

    質問:このページは見つけやすかったですか?