第3回湘南藤沢カップ 全国中学生ビーチバレー大会

第3回湘南藤沢カップ2012年8月18日(土)・19日(日)の2日間、湘南・藤沢市鵠沼海岸で「第3回湘南藤沢カップ 全国中学生ビーチバレー大会」が開催されました。

「湘南藤沢カップ」は当初から「ビーチバレージャパン」と同時期に開催していましたが、今回から「ビーチバレージャパンU-14」という位置づけでより連携を深め、ローティーン層の選手育成をサポートしてゆくこととなりました。

ロンドン五輪に出場した朝日・白鳥ペアを筆頭に、ビーチバレー最高峰の選手が集うセンターコートの歓声を間近に感じながら、全国から集まった中学生たちの熱戦は本家ビーチバレージャパンに負けない盛り上がりを見せました。

関東勢中心だった初回大会以来、東北、中部、近畿、四国と参加エリアが広がる中、今回西日本では和歌山や広島、鹿児島、北陸では石川、新潟からの初参戦があり、名実ともに全国規模の大会へと着実に発展しつつあります。
また協賛事業者の皆さまにつきましても、これまで以上に多くのご協力をいただくことができました。

初日は開会式途中から雨が降り出し、1試合目から雷雨のため中断というハプニングがありましたが、今回は開会式に先立って「小田急ビーチバレー教室」を開催したため、幸い雨が降り出す前にビーチバレーならではのノウハウを選手の皆さんにレクチャーすることができ、自然をも味方につけてプレーするビーチバレーの醍醐味を体感できるまたとない機会となりました。午後には天候も回復し、予定通り1日目の日程を終了、事故なく2日間の日程を無事終えることができました。運営にご尽力いただいた関係団体の皆さま、ありがとうございました。

そして選手の皆さん、引率していただいた先生方、応援やチームのサポートをしていただいた保護者の皆さま、お疲れさまでした。来年もまた湘南・藤沢の鵠沼海岸でお待ちしています!

男子の部
?1位グループ
優 勝 富士見クラブA (埼玉県富士見市)
準優勝 藤沢クラブA (神奈川県藤沢市)
第3位 久米中SMILES
上越春日ボーイズ
(愛媛県松山市)
(新潟県上越市)
?2位グループ
1位 富士見クラブB (埼玉県富士見市)
2位 高倉クラブ (神奈川県藤沢市)
3位グループ
1位 金旭バレーボールクラブ (神奈川県平塚市)
2位 しいたけ (神奈川県藤沢市)
女子の部
?1位グループ
優 勝 明治3号 (神奈川県藤沢市)
準優勝 鎌倉市立手広中学校 (神奈川県鎌倉市)
第3位 愛知淑徳中バレー部
大隅中学校
(愛知県名古屋市)
(鹿児島県曽於市)
?2位グループ
1位 片中魂 (神奈川県藤沢市)
2位 みでぃあむず (茨城県境町)
3位グループ
1位 湯浅中学校 (和歌山県湯浅町)
2位 春日部中学校 (埼玉県春日部市)

湘南藤沢カップ 全国中学生ビーチバレー大会のページ