オペラ「ナブッコ」 ストーリーと人物相関図

第24回藤沢市民オペラでは、ヴェルディ作曲の「ナブッコ」を上演します。
旧約聖書と「バビロン捕囚」の史実を題材にした、オペラ「ナブッコ」はどのような物語なのでしょうか?登場人物や人物相関図、ストーリーをご紹介します。

登場人物

ナブッコ:バビロニアの王。(史実上のネブカドネザル2世)
イズマエーレ:エルサレム王の甥。
ザッカリーア:ユダヤ教の大祭司。
アビガイッレ:ナブッコと女奴隷の間に生まれた子。フェネーナの姉。
フェネーナ:ナブッコと正妻の間に生まれた子。アビガイッレの妹。イズマエーレとは恋人同士。

ストーリー

第1幕 時は紀元前6世紀、旧約聖書の時代。バビロニア王ナブッコとアビガイッレに率いられた軍勢が、エルサレムを攻め落とそうとしていました。エルサレムの大祭司のザッカリーアは、ナブッコの次女フェネーナを人質にし、剣をつきつけますが、味方のはずのイズマエーレに邪魔されます。イズマエーレは、敵国のフェネーナを密かに愛しており、助けたのでした。ナブッコは、神殿に火を放ち、ユダヤ人を捕虜として連れて婦りました。

第2幕 ある日、アビガイッレは長女の自分ではなくフェネーナに王位を譲ろうとしていることを知り、野心を抱きます。ナブッコは、フェネーナが愛するイズマエーレのためにユダヤ教に改宗し、ユダヤ人として生きることを知ります。怒ったナブッコは、「私はユダヤの王であり神なのだ」と叫ぶと、天罰としてカミナリに打たれます。

第3幕 ナブッコが倒れている隙に、野心を燃やすアビガイッレが王位につき、捕虜となっているエルサレムの民とフェネーナを処刑しようと企てます。エルサレムの民が故郷を想い「行け、わが想いよ、黄金の翼に乗って」を歌います。

第4幕 正気を取り戻したナブッコはユダヤの神に許しを請い、ユダヤ人とフェネーナを解放します。ナブッコはユダヤの神に仕える王として讃えられました。すべての野望を打ち砕かれたアビガイッレは・・。

オペラ「ナブッコ」のストーリーのもととなったのは、世界史の教科書にも載っている有名な史実です。バビロニアとエルサレムを舞台に、民族対立と親子関係、恋愛等の要素が複雑に絡み合った物語。ぜひ、藤沢市民会館の舞台でご覧ください!

第24回藤沢市民オペラ「ナブッコ」の公演ページはこちらから

    より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

    質問:このページの内容は参考になりましたか?

    質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

    質問:このページは見つけやすかったですか?